【有害?】カフェイン?糖質?エナジードリンクの成分について解説してみた

エナジードリンクの成分

疲れた時に飲むともうひと頑張りできる魔法の飲み物

エナジードリンク

なぜこんなにも即効性があり効果が高いのでしょう。

しかし中には体に害をおよぼす成分も。

今回はエナジードリンクに含まれている成分と、それがもたらす効果について解説していきます!

エナジードリンクにはこんな成分が含まれています。

エナジードリンクの成分で思い浮かぶものと言えば、

「カフェイン」

ですよね。

眠気を取り除いてくれる、あれです。

ですがカフェインには他の効果もあります。

また、カフェイン以外にもたくさんの成分が含まれています。

以下、エナジードリンクに含まれている成分を抜粋してまとめてみました。

1. カフェイン

エナジードリンクには100mlあたり30~40mgのカフェインが含まれています。

このカフェイン量は、

お茶以上コーヒー未満です。

カフェインの主な効果は2つです。

  • 覚醒作用
  • 利尿作用

覚醒作用

眠気が取れます。体のだるさも消えます。

皆さんが一番求めている効果です。

しかし意外と知られていませんが、飲み方を間違えると眠くなってしまいます。

詳しくは「2. 糖質」で説明します。

利尿作用

トイレに行きたくなります。

あなたの人生で絶対にやってはいけないこと

それは親不孝と、

高速道路の渋滞の中でエナジードリンクをのむことです。

ふりじゃないですからね?

押すなよ?絶対押すなよ?

2. 糖質

エナジードリンクには100ml当たり約10mgの糖質が含まれています。

糖質

要するに炭水化物です。

要するに太ります。

ですが1日にエナジードリンクを何本も飲むようなキチガ・・すごい人じゃない限り問題ないです。

エナジードリンクに含まれるカフェインには覚醒作用がありますが、

エナジードリンクを飲んだのに眠いというあなた!

実は糖質を急速に摂取すると眠くなるんです。

つまり、一気飲み、ダメ、絶対。

ちびちび味わって飲みましょう。

3. 甘味料

エナジードリンク特有のあの甘い味を作ります。

お菓子などいろんな食べ物に入っています。

過剰に摂取すると、太ります。

4. アルギニン

成長ホルモンの分泌を促進します。

免疫力を高めます。

過剰に摂取すると下痢を引き起こす可能性があります。

エナジードリンクを何本も飲むとお腹が痛くなりますが、これが原因です。

まとめ

飲み物

エナジードリンクにはいい効果がある反面、過剰に摂取しすぎると悪い効果があることが分かりましたね。

各エナジードリンクの成分を徹底比較!

とはいえ、エナジードリンクによって少しずつ含まれている成分も異なります。

こちらのページで比較してみたので気になる方はご覧ください。

すみません、現在作成中です。

成分が気になる方必見!モンスターエナジーアブソリュートリーゼロ

エナジードリンク有害すぎっ!

飲むのやめよ!

と思っているあなた、

安心してください、そんな方のために作られたエナジードリンク

モンスターエナジー アブソリュートリーゼロ

というのがあるんです。

こちらのページで詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

【副作用なし!】モンスターエナジーアブソリュートリーゼロのすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です